コラム詳細

交通事故での首のケガ、むちうちの時にいい寝方や枕はありますか?

交通事故の首のケガ、むちうちにも適切な枕を


今日のモデルさんは交通事故の直後、急性期といってまだ日が浅い時、つまり症状が強い時の患者さんです。

交通事故によって胸鎖乳突筋という首の筋肉が部分的に損傷されたり、骨や軟骨神経に一時的な強い衝撃が起こることで首周りに炎症が起こっていると、首を少しでも動かすと痛いということが起こります。

山田:今日はどうされましたか?

モデル:最近、交通事故に遭ったんですが昨日の夜首が辛くて全然眠れなかったんです。

ついには朝まで座って過ごしました。

山田:横になって寝ることができなくて座って寝てしまったんですか?

モデル:はい。

山田:それは頭を持っていないと辛いということですか?

モデル:頭を支えないと首がつらいです。


このようなケースはむちうち、頚椎捻挫がひどい方ではよく見られる傾向なんです。頭を持って首を不用意に動かさないように支えていないと辛いという状況です。

こんな方には1日も早く首を楽に動かせるようにするために適切な枕、患者様の体に合った枕を調節することで夜間の安静をとることが何より大事になります。

寝起きするのも痛いけれど、一旦何とか寝ていただいて枕の調節をすることをお勧めしたいと思います。

この耳の後ろから首筋の筋肉胸鎖乳突筋という筋肉ですが非常にこれを痛がる方が多いです。


山田:今、柔らかい枕で首が不安定になってしまいますのでちょっと寝返りを打っていただけますか。

モデル:首が痛いです。

このように上向きから横向きに体勢を変えようとすると寝返りを打とうとすると、首筋に非常に力が入って痛みが出ます。少し動いてみてください。

痛くてもう首が動かせない。もしくは頭を支えないといられないということが起こります。


これに対して一人ひとりの患者様に合った適切な高さで、表面が平らで、硬い枕を使っていただくと寝ている時寝返りの時に先ほど申し上げた胸鎖乳突筋が安定するので伸ばされたり縮んだりグラグラすることがないと首に負担がかからないので痛みが出にくいんです。

変えてみましょう。

山田:ご自分の力を抜くことができませんか?

モデル:首が楽になりました。


特に炎症期、急性期、首が痛い時には適切な枕を使うとその差がよくわかります。寝返りを打ってみましょう。手を前にバッテンして膝を立ててどうぞ。

山田:どうですか?これだと動けるのではないでしょうか。

モデル:さっきよりはの首は楽に動かせます。

柔らかい枕では寝返りを打つときにとても首の痛かった患者さんでも、枕を変えた瞬間から寝返りを打つ時にも首が痛くなく動くことができるんです。


不幸にも交通事故に遭って首を痛めてしまった場合、日頃にも増して適切な枕が重要です。

今晩から事故に遭った直後から枕を適切に整えてください。

早くに首が回復し痛みが取れれば早期にリハビリテーション開始することもできますので、全体的な回復が早まることを祈っています。

おすすめ関連コラム

 むちうち(頸椎捻挫)に枕は必要?

 頭痛・首痛・肩こりに首枕で首を安定させよう

 頚椎症と枕~枕で頚椎症性神経根症は改善はするの?~

 好みで作るオーダー枕はオーダー枕にあらず~医学的根拠、科学的根拠に基づくオーダー枕を~

お体格に合わせたオーダーメイド枕のご紹介

整形外科枕を作成したお客様の声

 「もう整形外科枕が手放せない!この枕じゃなきゃ寝れない!」


 「快適な睡眠の雑学」